「ポイ活? ああ、あのチマチマしたやつでしょ? 興味ないよ」
もしあなたがそう思っているなら、その感覚は正解です。
毎日スマホでアンケートに答えたり、動画広告を見て1円、2円を稼ぐ……。
あんなものは、忙しい会社員がやるべきことではありません。あなたの貴重な時間を「時給数十円」で切り売りしているだけです。
しかし、もし「スマホを3分操作するだけで、1万円が貰える」としたらどうでしょうか? 時給換算で20万円です。
これなら、やる価値があると思いませんか?
今回は、MoneyPilotが推奨する「労働をしないポイ活」について解説します。
これは、1記事目で紹介した「マイル旅」を実現するために避けては通れない”必須科目”でもあります。
「ポイ活」には2種類ある
ポイ活には、明確に2つの種類があります。
- 労働型(やってはいけない): アンケート回答、ゲーム、バナークリックなど。単価が低すぎて時間の無駄。
- ストック型・高単価型(やるべき): クレジットカード発行、証券口座開設など。一撃で数千〜数万ポイントが入る。
私たちがやるべきなのは、後者の「高単価型」だけです。
「公式サイトから申し込む」のは、現金を捨てているのと同じ
例えば、私が推奨している「クレジットカード」を作る時、あなたはどこから申し込みますか?
「Googleで検索して、公式サイトから申し込む」 9割の人がこう答えますが、これは不正解です。
その申し込みを、「ポイントサイト」を経由させるだけで、カード会社の特典とは別に、数千円〜1万円分のポイントが貰えるからです。
- 公式サイトから申し込み: カード会社の特典のみ
- ポイントサイト経由: カード会社の特典 + サイト独自のポイント(1万円相当など)
やることは「経由する」というワンクリックだけ。 審査の内容も、カードの性能も全く同じです。
ただ「入り口が違うだけ」で、万単位の損得が生まれるのです。
MoneyPilot推奨サイトは「ハピタス」一択
世の中には多くのポイントサイトがありますが、私が長年使い倒して結論づけた「会社員の最適解」は『ハピタス』一択です。
理由:
- 「1ポイント=1円」で分かりやすい: 複雑なレート計算が不要。
- ごちゃごちゃしていない: ゲームやアンケートなどの「無駄なコンテンツ」が少なく、高単価案件が見つけやすい。
- マイルへの交換ルートが最強: 貯めたポイントを高レートでANAマイルやJALマイルに交換できる(陸マイラー御用達)。
具体的な手順:時給1万円ワーク
やることはシンプルです。
- ハピタスに登録する(1分)
- 検索窓で「作りたいカード名」や「証券会社名」を入力する
- 「ポイントを貯める」ボタンを押して、公式サイトへ飛び、申し込む
これだけです。
たったこれだけの作業で、例えば以下のような報酬が発生します(※時期により変動します)。
- クレジットカード作成: 5,000円〜15,000円相当
- 証券口座開設: 4,000円〜10,000円相当
- FX口座開設(取引なし): 5,000円〜
記事を書く時間も、アンケートに答える時間も必要ありません。
ただ「生活に必要なサービスを申し込むとき、必ずハピタスを経由する」。
この習慣をつけるだけで、年間で数万〜10万円相当のポイントが自動的に積み上がります。
▼ 「1円」を拾うのをやめる勇気
「頭では分かっているけど、どうしてもポイント集めをやめられない…」
それはあなたが悪いのではなく、脳が「損をしたくない」と勘違いしているだけです。
このマンガを読んで、脳の勘違いを治してください。
『マンガでよくわかる エッセンシャル思考』
「99%の無駄を捨てて、1%の本当に大事なことに集中する」
この考え方が身につくと、ポイ活だけでなく、仕事も人間関係も劇的に楽になります。
マンガでよくわかるエッセンシャル思考 [ グレッグ・マキューン ] 価格:1430円 |
※「あれもこれも」と頑張りすぎて疲れている人に。
マンガなので30分で読めて、人生の時間の使い方が変わります。
まとめ:そのポイントは「マイル」に変えろ
こうして手に入れた数万ポイントは、銀行振込で現金にすることもできます。
しかし、MoneyPilot読者なら「マイル」に変えるのが正解です。
1万円分のポイントは、現金にすれば1万円ですが、マイルに変えて特典航空券を取れば、2万円〜5万円以上の価値に化けるからです。
「知っているか、いないか」 ここでもまた、残酷な格差が生まれます。
今日から、公式サイトを直接開くのはやめてください。
必ず「ハピタス」というフィルターを通すこと。 それが、賢い会社員の資産形成術です。
▼【無料】ハピタスの登録はこちらから▼
\ここから登録で紹介特典あり/

